my favorite things

カテゴリ:関心のある事( 2 )

決意(再び)

ブログが放置されて早一年・・・
気がつけば去年のアウティングの記事をが最後、今年もまたアウティングの時期がやってきます。
ダンナの話では、今年は規模縮小して日帰りでするらしい。
景気悪いし、アウティングなんかの予算は真っ先に削られるらしい。

どこにお金をかけるか、といえば、ずっと気になっていたことがあったんだけど、
ダンナの会社では毎年ユニフォーム(会社ロゴ入りのシャツ)が新しく会社から至急される。
金曜日は“カジュアルフライデー”なので、月~木の4日分。それが毎日違う色なのだ・・
しかも色は毎年変わる。去年の色も??な感じだったが、今年はさらに「他に色なかったの?」というバリエーション。
自腹で買ってるわけじゃないので、文句を言う筋合いもないのだが、毎年制服は無駄になるし、切り替えどきにダンナは間違えて違う色の制服着て会社行っちゃうし(浮きまくり)、日替わり制服を全社員分作るお金があったら何か別のことに予算振り分けられるのじゃないかと思ってしまう。
まあ、でも驚いたことに学校でもそうらしいので、これはピノイ的には当然の福利厚生なのだろう。
でも私が社員ならあの色の制服は着たくない・・。
我が家には既に使い道のない制服が8着もストックされている。ドネーション決定。


さて、ではタイトルの「決意(再び)」に話をもどすと、(ふ~いきなり脱線?)
去年、日本に帰ったときに尊敬する会社の先輩に「日記風ブログ続かないんです・・・」と話をしたところ「それは自分の興味のあることをテーマにしないからだ。」とあっさり、考えてみれば昔から日記とは縁のなかった私。夏休みの宿題も8/31に40日分を書いてたっけ、おばあちゃんの日記を参考にして。

というわけで、ブログテーマを自分のテーマ、Nonprofit management, social venture, CSR, etc..に限定していこうと決意。
[PR]
by naotama2000 | 2009-03-21 08:59 | 関心のある事

ネイティブがよく使う言い回し

最近、よく見てるのがこのブログ。
英語とダイエットは永遠のテーマ・・・とはよくいったもんです。

ブログタイトル(『東京根津のエートゥーゼット英語学校講師リレーブログ』)どおり、英語学校の講師による日本人がよく使う不自然な英語の言い回しだとか、ネイティブはよく使うけど日本人があまり使わない言い回しだとかが紹介してある。
親切に簡単な添削問題なんかもあったりして、まだコメントしたことはないけど。

例えば、“MUST”。確かに映画やテレビとか見てるとよく出てくる。
リクエストできるなら、“WOULD”とか“MIGHT”の使い方なんか記事にしてくれないかな。


ネイティブ・スピーカーがよく使うけど日本人が使わない英語ーMust (2) - 東京根津のエートゥーゼット英語学校講師リレーブログ
[PR]
by naotama2000 | 2008-04-28 08:54 | 関心のある事



旅行, フィリピンカルチャー, 趣味, etc.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
profile
Author: なおこ
2007年9月より夫とともにフィリピン・マニラに滞在中。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧