my favorite things

社員旅行

4月の最終金曜から夫の会社の社員旅行で、スービック(Subic)に1泊旅行に行ってきた。
英語では"company outing"。
日本ではすっかり聞かなくなった社員旅行、わたしも始めての経験。
だけど、日本のとはイメージが違うんじゃないかな。
 ①家族も参加OK(ただし2親等まで。フィリピンではここが重要・・・)
 ②新入社員の一芸披露やお酌攻撃はなし
まあ、日本にも色々あると思いますが。

b0132686_15552818.jpg周りの駐在員の奥様たちに聞く限り、フィリピンにある日系企業の多くはこの社員旅行をこの時期にやっていると思われる。
というのも、現地の学校は6月が始業式で3月が終業式。なので、4-5月がバケーション、夏休みの時期なのだ。現にこの時期が1年で一番暑い(ほーーーーーんとーーーーに暑い、今)

さて、スービック(Subic)だが、マニラから北へ130KM。車で4-5時間にある近場のリゾートで、1992年まで米軍の海軍基地があったところ。その中の"WHITE ROCK RESORT"が最終目的地。
全従業員とその家族が12台(!!)のバスと社用車に分乗して11時にマニラを出発。案の定、道は悪いし渋滞はしてるしで、ホテルについたのは5時過ぎだった。
今年の参加予定者はなんと600人超、ただでさえ子だくさんのフィリピン人、制限しないと親類縁者を無制限に連れてきかねない。(去年はバス16台だったらしい)

ホテルに着いたら、三々五々みんな思い思いに過ごす。
ビーチやプールで泳ぐ人、カラオケする人、乾杯する人。。。
みんなで集まって何かしようと、毎年ビーチバレー大会や綱引き大会が企画されるけど毎年企画倒れになっているそうだ。
まあでも家族一緒にビーチに来たんだし、そんなもんなのかも。
b0132686_15565740.jpg夫の部署の人たち、大半が20代で若いから夜中まで飲んでそのまま深夜の海で泳ぐ。
わたしは寝てましたが、夫は結構楽しんで混じってたらしい。心臓止まんなくてよかった。

そんなこんなで、翌日のお昼にはマニラに向けて出発なわけだが、ふたを開けて見ると、600人の予定が700人以上も参加してて、食事は足りなくなるわ、部屋の鍵やタオルは無くなるわで結構大変だったみたい。
来年はチケット入場制にでもしないとダメなんじゃないの?
でも、海は透明でホントきれいだし楽しい旅行でした。
[PR]
by naotama2000 | 2008-05-07 16:00 | フィリピン
<< 決意(再び) ネイティブがよく使う言い回し >>



旅行, フィリピンカルチャー, 趣味, etc.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
profile
Author: なおこ
2007年9月より夫とともにフィリピン・マニラに滞在中。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧