my favorite things

フィリピン コメ事情

フィリピンではいま、米(こめ)パニックがおこっている。

全国的に米価が急上昇しており、毎週毎週どんどんあがっていく。
マーケットで1kg 20ペソ(約50円)で買えてたローカルライスが、今週は50ペソすると我が家のメイド・アニタが嘆いていた。
一部の余裕のある人たちや業者が買占めに走るなど、米ショックの様相を呈している。
政府がパニックに陥らないよう注意喚起しているらしいけど。

そもそもフィリピンはアジアのお米輸入大国らしい。
世界的な米不足からベトナムやタイなどの輸出国が国内市場を優先していることも一因とニュースに出てました。
あと、フィリピンの人口増加も原因らしい。人口増加はいまに始まった話ではないのでは・・?とも思うんだけど。

フィリピンの人たちは本当にお米をたくさん食べる。
1回に食べる量も多いけど、食事の回数がそもそも1日5食!だったりする。
(5am 朝食、9am スナック、12pm ランチ、3pm“メリエンダ”、6pm 夕食、9pm 夜食)
“メリエンダ”は3時のおやつというより、日本人の感覚からすると食事。お米とおかずをしっかり食べる。
こんなお米消費大国でお米が手に入らないとなったら、米騒動でも起こっちゃうんじゃないかしら・・・。

日本もそうみたいだけど、こちらもお米に限らずパン、肉、魚、何でも高くなってます。
野菜と果物だけはまだ安くておいしいです、ありがたいことに。
農業って大切。
[PR]
by naotama2000 | 2008-04-08 19:21 | フィリピン
<< マニラの百均 ホーリーウィークはボホール その3 >>



旅行, フィリピンカルチャー, 趣味, etc.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
profile
Author: なおこ
2007年9月より夫とともにフィリピン・マニラに滞在中。
タグ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧